ワールドガイド>相棒一覧(進化)

【 相棒 】
港  開拓者と共に戦う、心強い相棒(パートナー)。
開拓者は依頼において、自らの力のみで達成が困難であった場合や、他開拓者と連携の上で距離を置き、個人での行動が重視される状況になった時、時に相棒の力を借りて依頼を達成する。
特に空戦の必用から各人が龍を初期においてまず保持する傾向があるが、強力なアヤカシとの戦闘時など、各人を補助する場合においては、騎乗系以外の相棒も重要性が色濃くなる。
相棒に関する総論はこちらの天儀の生物をご参照ください。

【相棒進化】
相棒進化とは、十分な経験を積んだ相棒を強化する為の手段です。

相棒の種類によって、厳密には強化や改造といった物もありますが、用語としては進化と総称されます。
グライダーやアーマー等の機械系相棒は、パーツを変更する事によって、強化される場合があります。

進化相棒の多くは進化前の相棒と外見や身体特徴については大きな変化がありません。
また、一部の相棒については進化に伴って形状や能力が変化し、名称が変わります。

相棒によっては姿が変わらず、能力だけが変化する場合もります。
いずれも、数々の長い経験によってなせるものです。

詳しくは下記リンクをご参照ください。

○進化後の相棒達はこちらから確認できます。

※ 乗員の記述にある(+1)の表記は普通に飛行、移動する分には問題ない人数です。
ただし、戦闘行動に大幅なペナルティ(-3~-5R)を受ける他、身体さばきや移動速度に関するスキルは
基本的に効果を発揮できません。


【 購入可能相棒一覧 】

■空龍(クウリュウ)

  

攻撃:○ 防御:△ 速度:◎ 上限レベル:99
知能:獣 寿命:80歳
全長:5.0m 体重:85kg
最高速度:60km/h 乗員名:1(+1)名
生体騎乗系相棒

素早さと飛行速度に優れる駿龍の進化系。
一般的な駿龍と比べても更に素早く、大きな翼で驚異的な速度で空を舞う。打たれ弱さこそ変わらないものの、知覚面でも十分な伸びをみせており、一撃離脱戦法を取って標的を攻撃する。また、空龍は火炎系ではなく雷撃による攻撃を駆使することができ、その命中精度は他の追随を許さない。
速度と戦闘力を活かした威力偵察から、戦場での機動戦力まで柔軟で幅広い活躍が可能である。

イラスト:ナギ

■鋼龍(コウリュウ)

   

攻撃:○ 防御:◎ 速度:× 上限レベル:99
知能:獣 寿命:80歳
全長:5.0 体重:150kg
最高速度:30km/h 乗員名:1(+1)名
生体騎乗系相棒

耐久力と持久力に優れる甲龍の進化系。
成長と共に生成される硬質の鎧はより頑丈となり、一種の全身鎧を形成する。この「鎧」は練力による加護も得ており、防御力に優れるのみならず、呪文や特殊能力に対する高い抵抗力も発揮する。
戦闘手段は物理攻撃が中心であるが、精霊力や練力を展開して自身や騎手を保護することもできる。
足の遅さという弱点を補ってあまりある耐久力を持ち、温厚な性格もあって戦場における信頼性がもっとも高い龍の一種である。

イラスト:榎

■轟龍(ゴウリュウ)

  

攻撃:◎ 防御:△ 速度:△ 上限レベル:99
知能:獣 寿命:80歳
全長:5.0m 体重:125kg
最高速度:45km/h 乗員名:1(+1)名
生体騎乗系相棒

高い火力と攻撃力を発揮する炎龍の進化系。
鱗の生成こそ遅いものの硬質の鎧が形成されるようになっただけでなく、従来以上の攻撃力を獲得しており、強力な火炎攻撃を駆使し、鋭い爪と牙で敵を引き裂く。爆発力のある火炎弾で攻撃を加えつつ接近して一撃を加える戦法を得意とする。
性格面ではますます獰猛さが増しており、いかな強敵を相手にもひるまず攻めかかる勇猛さを持ち、飛空戦において、各国で打撃力の要とされている龍である。


イラスト:剣嵜 光鋭

■ジライヤ(自来也)(上級)

   

攻撃:○ 防御:○ 速度:△ 上限レベル:99
知能:人 寿命:100歳
全長:3~4m 体重:180kg
最高速度:25km/h 消費練力:5/1T
精霊召喚系相棒

陰陽師がつくりあげた召喚符に封じられた巨大な蛙の中で、経験を積んだ強力な個体。
召喚中は召喚者の戦闘ステータスにジライヤの戦闘ステータスが加算されるが、1ターンにつき召喚者の練力5を消費する。
また、召喚者は常に練力を符に送り続ける詠唱を続けなければならないため、通常移動や回避以外の行動をとることはできない。
高い攻撃力と底なしの生命力を持つと同時に、見かけによらず人間並の知能を持っている。
やや外見が奇異にうつることを除けば、あらゆる場所で強力な助っ人となるだろう。

イラスト:稲田オキキ

■カミヅチ(神蛟)

  

攻撃:△ 防御:△ 速度:△ 上限レベル:99
知能:人 寿命:200歳
全長:8m 体重:120kg
最高速度:60km/h 乗員名:1(+1)名
精霊騎乗系相棒

細長い胴を持った龍のような姿をした精霊。
十分に成長したミヅチが激しい雷雨の日に突然として新たな姿を現す。清流などの澄んだ水場を好み、地域によっては神様として大切にされている。会話能力こそないものの人語を解し、ミヅチと同じように争いごとを嫌う温厚な性格で、たとえ野生種であろうとその危険性は低い。一般的に金銭では取引されていない。
ミヅチとは違って完全な飛行能力を持ち、騎乗も可能。成長に従って水を操る術や天候に関する術などを幅広く取得していく。

イラスト:獣道


■天火燐(テンカリン)

   

攻撃:◎ 防御:× 速度:△ 上限レベル:99
知能:獣 寿命:50歳
全長:0.5~1m 体重:1kg
最高速度:60km/h
生体自立系相棒

ケモノである鬼火玉の進化系であり、精霊との境界線上に位置する。
厳密にはケモノとして分類されるものの、もはやその実態は一種の精霊に近く、鬼火玉と比べても小型化の傾向があり、なおかつ重さは無きに等しくなる。
飛行能力に制限はなくなり、戦闘能力や取得できる術もより強化されているが、一方で性格面では多少人と距離を置くようになり、人懐こかった鬼火玉も、成長するに従って野性味を取り戻していく。
外見的にも、角を失って不定形の度合いを強めていく天火燐は、そうして純然たる炎の精に近づいていくのである。

イラスト:昴聡介

■人妖(ジンヨウ)(上級)

  

攻撃:△ 防御:△ 速度:△ 上限レベル:99
知能:人 寿命:100歳
全長:0.3~0.7m 体重:5~20kg
最高速度:30km/h
陰陽自立系相棒

高位の陰陽師が空中の瘴気を錬成し、人格と知能と意思を持たせた存在の中で、経験を積んだ強力な個体。
自らと似たような意思生命体をつくりあげることは高位の陰陽師といえども並大抵のものではなく、大半は一瞬で崩れ去る失敗作か、敵としての「アヤカシ」をつくりあげてしまう。
そうした中から意思と知能を自覚した存在が人妖である。
体長は凡そ30cmほどで、1mを超えることは稀。地上3mほどに浮かんで行動することができるが、それ以上浮上することはできない。
性格は我侭か変わり者かのどちらかであることが多いが、性格のせいか幼く観られることもしばしばである。
非常に希少価値が高く、美しい人妖の中には所有権を巡って里間の戦争を引き起こしたものまで存在する。

イラスト:miru

■土偶ゴーレム(ドグウゴーレム)(上級)

   

攻撃:○ 防御:○ 速度:× 上限レベル:99
知能:人 寿命:30歳
全長:1.5m 体重:80kg
最高速度:20km/h
精霊自立系相棒

素焼きの身体に宝珠を埋め込み、その中に意思を封じこめた相棒。その中でも、より経験を積んだ強力な個体。
動力としての宝珠と身体の接合はカラクリ技師によって行われている。
素体が焼き物なので動きが遅く、命中や回避は低いものの、硬い防御力となかなかの力強さを発揮する。
ただし、戦闘能力は高いが成長限界は早い。
知能は高く社交的で、危険にも物怖じしない。
人語を理解し殆どは会話も可能だが、なんだか妙に訛った話し言葉の者が多い。

イラスト:稲田オキキ

■又鬼犬(またぎいぬ)

  

攻撃力:○ 防御力:△ 速度:○ 上限レベル:99
知能:人 寿命:20歳
全長:約1~2m 体重:約30~100㎏
最高速度:70km/h
生体自立系相棒

又鬼犬は、忍犬の正統なる進化系である。
外見的にはそれまでの個体と大きく変化しないが、身体能力が多く向上している事もあって、一般的にはケモノに分類される。ただ、分類は流動的で厳密に定められている別けではない。
知能も高く人語を解するが、喋ることが出来るかどうかには大きな個体差があり、多くの又鬼犬は喋れず、一部の個体が喋るに留まる。
社会性が高く、飼い主に対してはたいへん従順であり、命令に忠実かつ勇敢。
その忠誠心は高く評価されており、隠狼を名張忍者に例えるなら、又鬼犬は鈴鹿忍者に例えられるほどである。また、戦闘能力のみならず追跡警戒能力にも優れ、その名の通り、弓術士たちの狩りの相棒としても適している。

イラスト:白亜

■すごいもふら(もふらさま)


   

攻撃:× 防御:○ 速度:× 上限レベル:99
知能:人 寿命:120歳
全長:0.5~2m 体重:40~150㎏
最高速度:20km/h
精霊自立系相棒

天儀において神のつかいとして大切にされている精霊の中で、経験を積んだ(らしい)個体。
外見から想像される通り速度はゆっくりとしているものの、意外に力持ちであり荷車と繋げば多くの荷物を運ぶこともでき、ゆっくりとした旅や、重い物を運ぶ際に活躍する。
また、草食で美味しい食べ物が好きだが、とはいえ実際には雑食でなんでも食べるので、農耕用としても重宝されている。
人間並みの知能を持ち良く喋るが、基本的に怠け者で戦闘でもあまりやる気は見せない。

イラスト:けけろ

■仙猫(せんびょう/せんり/ケット・シー)

  

攻撃力:◎ 防御力:× 速度:○ 知能:人 上限レベル:99
全長:約50~80cm  体重:約3~8㎏ 最高速度:60km/h
自立系、生体相棒

より高度な魔法を駆使する猫又の一種、それが仙猫である。
猫又の成長形態として数えられるケモノで、多くの個体は二足歩行も得意になり、尾が一本に戻る場合もある。性格面では獰猛さが弱まって社交的、朗らかとなるが、それでいて悪戯好きな面や生意気さには拍車が掛かってますます開拓者のいう事を聞かない。
天儀や泰では仙猫と呼ばれているが、ジルベリアではケット・シーと呼ばれ、長靴を履いたケット・シーを主人公にした寓話もある。
攻撃魔法から妨害魔法まで、幅広い精霊魔法を駆使でき、その戦闘能力は猫又以上。多彩な精霊魔法を得意とする仙猫との間に深い信頼関係を築くことができれば、戦闘においても開拓者にとっての心強い味方となるだろう。

イラスト:ヤガワ

■滑空艇改(グライダー)

   

攻撃:× 防御:△ 速度:◎ 上限レベル:99
知能:無 寿命:-
全長:3.4m 体重:40㎏
最高速度:100km/h 乗員:1名
無機物騎乗系相棒

飛空船と共に発展した個人乗りの小型飛空艇を、より乗り手に合わせる形でカスタマイズしたもの。
軽量であり、短時間での戦闘を主としている為に積載量も少ないが、龍よりも手軽に利用できる安全な交通手段として、主に長短距離の書類輸送や飛空船が着陸できない地点の偵察などに利用されている。
個人でも気軽に所有できるが、前述の通り長距離を移動する能力は持たず、全力可動は概ね30分程度を限界とする。一方、滑空を生かした巡航モードであれば数時間程度飛行可能。
癖や扱いの慣れはレベルに比例し、より性能を発揮できるようになる。
グライダーは持ち主に合わせて調整する事によって100%の性能が発揮されるものであり、持ち主以外が操縦した場合、レベル1として扱われ、スキルを発動できなくなるなど、性能を十分に引き出すことができなくなる。

イラスト:Kuratch!

■アーマー「遠雷」改(駆鎧/クガイ「エンライ」)

  

攻撃:○ 防御:○ 速度:△ 上限レベル:99
知能:無 寿命:-
全長:3m 体重:400㎏
最高速度:30km/h 乗員:1名
無機物騎乗系相棒 消費練力:3~6/1T

ジルベリア帝国が正式採用した三代目の標準アーマー「遠雷」を、より乗り手に合わせる形でカスタマイズしたもの。
一代目は退役が決定しており、二代目は既に生産が終了している。
胸部装甲を中心として、アーマー各部には騎士の家紋等を掲載できるようになっている他、頭頂部の飾り、及び頭部そのものは騎士が自由に変更しても良い。交換用の頭部は工房ギルドを中心に販売されている。
前面の胸部装甲が開閉する構造で、騎士はそこから乗り込んでシートに腰掛け、専用の操縦用ヘルメットを被り、操縦用グローブとブーツに四肢を入れる。
アーマーは宝珠を利用した複雑な武器で定期的な整備を必要とし、工房ギルドや開拓者ギルドに所属する専門の技術者が整備を行う。
1ターンにつきアーマーの練力3(騎士以外は6)を消費する。

イラスト:草薙蝶炎

■宝狐禅(ホウコゼン)

   

攻撃:○ 防御:× 速度:◎ 上限レベル:99
知能:人 寿命:40歳
全長:0.2~3m 体重:0~1㎏
最高速度:60km/h 消費練力:5/1T
召喚精霊系相棒


管狐の進化系。
普段は直径数センチほどの宝珠に封印されており、召喚時も、大きさは約20cm~3mくらいまで自由自在である。人語を解し口達者で、傲慢、高飛車な性格の傾向が強まり、まるで開拓者の主人であるかのように振る舞い、十分な信頼関係を築けねばまともに命令を聞かないという。
尾の数は最低三本で、成長の度合いによっては最大で七本にまで増えていく。
戦闘では豊富な精霊魔法のみならず一部瘴気を操る術も駆使し、志体と同化することでその戦闘能力を大幅に高めることもできる。

イラスト:深海バニラ

■迅鷹(ジンオウ)(上級)

  

攻撃:△ 防御:× 速度:◎ 上限レベル:99
知能:獣 寿命:20歳
全長:0.4~1.2m 体重:0.3~20㎏
最高速度:350km/h
生体自立同体系相棒

人里離れた山奥や深い森の中に暮らす不思議なケモノ「迅鷹」の中で、経験を積んだ強力な個体で、非常に獰猛。
圧倒的な素早さを誇り、水平姿勢でも時速100km、急降下姿勢であれば時速300kmを超えることもあるという。
空を飛ぶ小鳥や地上の小動物などを鋭い鉤爪で捕食する。
攻撃手段もこうした鉤爪を生かした攻撃や、若干の精霊魔法を駆使する。
また、一時的に自身の身体を精霊力へと変化させ、深い絆で結ばれた対象と融合することができる。こうして「同体化」した対象は、迅鷹の如き素早さを持つといわれ、ごく短時間であれば飛行能力すら発揮できる。
迅鷹は猛禽類に似た外見のものが多く、野生種を捕らえて調教したり、鷹匠が雛から育成するのが主流。

イラスト:にまい

■戦馬(せんば)

   

攻撃:△ 防御:△ 速度:○ 上限レベル:99
知能:猿 寿命:20歳
体高:2~3m 体重:400~600㎏
最高速度:80km/h 乗員名:1(+1)名
生体騎乗系相棒

天儀に生息する霊騎のうち、高い戦闘能力と飛行能力を獲得したもの。
姿は一般的な霊騎や馬と大きな違いはないものの、新たに飛行能力を獲得しており、足元に煙とも雲ともつかぬものを生じさせて飛翔する。ただし地上での走破性は従来と変わらず、陸戦も得意とする。
霊騎の性質を強く受け継いでおり、勇敢かつ温厚な性格で扱いやすい。持久力や馬力に優れ、控えめだった戦闘能力も十分な伸びを見せている。
霊騎は農耕や輸送にも幅広く利用されているが、戦馬は霊騎ほどの数が見られないため、軍馬として、あるいは輸送であっても早馬など利用範囲は限られてくる。

イラスト:わたりとおる

■鷲獅鳥(シュウシチョウ/グリフォン)(上級)

  

攻撃:○ 防御:× 速度:○ 上限レベル:99
知能:獣 寿命:60歳
全長:5.2m 体重:270㎏
最高速度:80km/h 乗員名:1(+1)名
生体騎乗系相棒

人里離れた山奥に生息するたいへん強力なケモノ「鷲獅鳥」の中で、経験を積んだ強力な個体。
鷲のような頭と翼、前足の鉤爪を持ち、下半身はまるで獅子の如き姿をしている。大きな翼で空を我が物顔で飛び回り、鋭い鉤爪で攻撃するという。

その機動性と攻撃力はたいへん魅力的なものだが、一方、龍などと違って鱗による鎧も発現しないなど防御力では大幅に劣り、打たれ弱い。
獰猛かつ攻撃的で、縄張り意識が強く誇り高い鷲獅鳥はなかなか人に馴染みにくく、主従関係も友情や親愛の情ではなく、畏怖と尊敬の念によって築かれねばならないという。
基本的に養殖は難しく、専門家が捕獲、調教することで確保されている。

イラスト:獣道

■羽妖精(ハネヨウセイ/フェダーフィー)
(上級)

   

攻撃:○ 防御:× 速度:△ 上限レベル:99
知能:人 寿命:100歳
体高:0.3~0.7m(肩までの高さ) 体重:5~20㎏
最高速度:30km/h
精霊自立系相棒

四季や天候などの自然を象徴する精霊「羽妖精」の中で、経験を積んだ強力な個体。
武器での戦闘が得意で、アヤカシと勇敢に戦うものもいる。また伝承のような、人を混乱させるなど心を惑わす技も使うという。
体長は30cmほどと小さく、少年・少女のような見た目をしている。また象徴する自然に合わせて、肌の色や性格などの差がある。背中に羽が生えており、地上5mくらいまで浮かんで行動できるが、それ以上は浮上できない。
性格は子供のように無邪気で明るく、いたずら好き。全体的に幼い。
普段は人里から離れた場所で集団で生活しているが、色々なことに興味をもち、人里に下りてくることも稀にある。しかし発見そのものが難しく、相棒にするには相応の困難があるという。

イラスト:Miyu

■からくり(カラクリ)(上級)

  

攻撃:○ 防御:○ 速度:△ 上限レベル:99
知能:人 寿命:-
全長:1.4~2.0m 体重:40~100kg
最高速度:40km/h
無機物自立系相棒

からくりは古代遺跡より発掘された心を持った機械人形である。人間と変わらない思考力と感情、外見を持っている。その中でも、より経験を積んだ個体。
肌は陶磁器のような素材でできており、体はパーツに分かれ関節部は球体。眼から頬にかけてスリットがあり、体には刺青のような紋様があるす。
宝珠に似たコアを動力源とし、コアが破壊されない限り修理できる。痛みは感じず食事は不要ですが、効率が低下するので一定の休息は必要だ。
からくりは初起動した時に見初めた人物を主人と認識し、忠誠と献身を尽くすとされている。思考力、判断力もあり、明らかに主人に不利益をもたらしたり納得しがたい命令に意見することもあるが、最終的には主人の命に従う。

イラスト:さなえ


■破龍(ハリュウ)

   

攻撃:○ 防御:△ 速度:◎ 上限レベル:99
知能:獣 寿命:80歳
全長:4m 体重:140kg
最高速度:70km/h 乗員:2名
生体騎乗系相棒

地上走破性に優れた走龍の進化系。
各国の平野部などにおいて、大きな群れをまとめあげるほどの実力を持つ。
鋼のような健脚を誇り、その圧倒的加速力は並みの走龍を遥かに突き放す。持久力と衝撃力にも優れ、それらの能力は重装備で固めた重装騎兵などに活かされる。
退化した翼が高所からの滑空や跳躍程度にしか役に立たないのは同様であるが、硬い骨から形成される鋭い刃は金属製の鎧やアヤカシの装甲すらも切り裂く。
非常に獰猛な性格は変わらぬものの、一度築かれた信頼関係はそう簡単に崩れないことでもよく知られている。

イラスト:獣道

■アーマー「人狼」改(ジンロウ)

  

攻撃:○ 防御:○ 速度:△ 上限レベル:99
知能:無 寿命:-
全長:3m 体重:350kg
最高速度:30km/h 乗員:1名
無機物騎乗系相棒 消費練力:3~6/1T

ジルべリア本国にて「遠雷」から世代交代が進んでいる四代目の正式アーマー。
魔法力を用いた専用工場を建設、装甲と機体構造を一体化した設計によって、耐久性の強化と軽量化が両立された、洗練されたデザインとなっている。
搭乗は前面装甲を開放する方式から後方より搭乗する方式に変更され、機体前面の装甲が強化。高効率の新型練導機関の搭載により稼働時間の大幅な延長にも成功している。
その他、人狼には遠雷によって得られた運用経験のみならず、カラクリより得られた技術や知識が反映されており、整備性や走破性能、運動性など基本性能の総合的な上昇がはかられている。
アーマーは宝珠を利用した複雑な武器で定期的な整備を必要とし、工房ギルドや開拓者ギルドに所属する専門の技術者が整備を行う。
1ターンにつきアーマーの練力3(騎士以外は6)を消費する。

イラスト:草薙蝶炎

■アーマー「火竜」改

   

攻撃:○ 防御:○ 速度:× 上限レベル:99
知能:無 寿命:-
全長:4.2m 体重:800kg
最高速度:60km/h 乗員名:1(+1)名
無機物騎乗系相棒 消費練力:3~6/1T

「遠雷」とは大きく異なる構造を持つ機体。
練導機関の高出力化と機体構造の強化に重点を置き、「大出力・重装甲・高機動力」の三点を揃え、性能全体は攻撃兵器・防御支援兵器としての性格を前面に押し出している。そういした設計から、反面で運動性は低く小回りは利かないなど、汎用性に劣る面があり、帝国での正式採用は見送られている。
フレームに装甲を被せる構造により、関節の耐久性上昇、対衝撃性能と積載力を獲得しているが、機体重量はアーマーの約二倍にも達する。
操縦席はオープントップ形式だが、別途装甲を施すこともできる。脚部は大型の逆関節、腕部はクロー型が標準であり、遠雷や人狼などの人型を前提としたアーマーとはかけ離れたデザインとなっている。
1ターンにつきアーマーの練力3(騎士以外は6)を消費する。

イラスト:草薙蝶炎

■提灯南瓜(ジャック・オ・ランタン)(上級)

  

攻撃:△ 防御:× 速度:△ 上限レベル:99
知能:人 寿命:100歳
全長:0.5~1.0m 体重:5~10kg
最高速度:30km/h
精霊自立系相棒相棒

南瓜のような顔をした妖精の中でも、より経験を積んだ個体。
ハロウィンの時期に数多く現れる妖精で、その昔、別の大陸からやってきたと言い伝えられている。
お菓子をねだり、お菓子を与えなければ悪戯を働くものの、そう悪意が無いため落書きや騒音などが関の山である。ただし、時と場所を選ばないため、時折大きな騒動に発展もする。
見かけは威嚇的で悪戯好きであるが、基本的には友好的な妖精で、戦闘能力はそう高くはないものの、火や爆発を起こす術を扱うことができ、野生のジャック・オ・ランタンはそれらをもちいて対象を威嚇して戦闘から離脱する。

イラスト:琥珀
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